果たして私はリベンジできるのか?【七転び八起き目】

職業訓練生からどこまで成長出来るのか!?人生激辛大盛り劇場わたし本当は甘党だよの巻??

引用と転載の違い

引用と転載の違い皆さん分かりますか?


ぼんやりこんな感じだっけ?みたいなものだと思うんですよね。で、いまの時代、まとめサイトなんぞがはびこる社会ですから、もうネット社会は著作権乱用の無法地帯ですよ。ええ。


しかしですね、そこを守るかどうかはひとりひとりの倫理にかかってるわけですよ。

アニメや漫画の二次創作物も氾濫する世の中、リテラシーが薄くなっている今日この頃。


しかし、著作者が二次創作物を見たとしても、真似してくれていることを喜んでいる人も沢山います。そこから話題になり、本家はどんなんだ?と著名度が上がるなんてこともしばしば。


YouTubeなんかの歌ってみたや踊ってみたなんかもそうですよね。それで元になった曲が世に広まり、ボカロPがCDを発売するような世の中ですもんね。


ユーチューバーなんてのを生業にしている人もいますよね。普通にコンビニなんかで新発売したスイーツを食べながら実況するんですよね。あれ、メーカーとかに何の許可も得てないですもんね。私も「いなばのタイカレーの缶詰」はそれでハマちゃって大量に買い込んじゃいました。

さてさて、だいぶ話が逸れちゃいましたが、引用と転載の違いですが、引用は自分の制作したものが他人の著作物と別のものであると認識され、自分の制作物が引用したものよりも占める割合が多ければ特に断りなく引用して良いそうです。


転載はそのまま転載するわけですが、引用とは違い著作者の承諾が必要です!大事だから2回言いますよ〜転載は著作者の承諾が必要です!


だったら、Twitterのリツイート機能やFacebookのシェアはなんぞね?というツッコミが聞こえてきそうですが、気になる方は文化庁の「著作権なるほど質問箱」で質問してみてくださいね。優しいからアドレス貼っとくね。ばいなら〜


著作権なるほど質問箱

http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/index.asp


※引用、転載の際は出典を必ず明記しましょう。

なお、こちらのブログは転載、引用可能です。